勉強記録ほか

日記 他のことも書きます

参考書をシーモアで買ったら普通に不便だった話

こんにちは。

保育士試験まであと53日ですね。

なんか映画にかまけた記事ばっか書いてましたが一応過去問解いて勉強してました

 

ところで参考書(問題集)買う時に

・部屋にこれ以上本あったら邪魔

・移動中気になった時に読みたい

とかの理由で電子で買おうかなと思いました

 

自分はkindleはあまり使ってなくてシーモアを普段よく使っています

理由はクーポンバラマキが多いからです

それでクーポンある時に参考書を買いました

 

しかし使ってみると正直微妙でした

 

理由1 iPadだと変なバグで見にくい

シーモアiPadに対応したアプリがあります

「コミック シーモアの マンガ 本棚アプリ」をApp Storeで

しかしiPadで見ているときに

シーモアの画面(内容にはモザイクしてます)

こんな感じの画面なのですが、例えば分からない用語が出てきたので一度アプリを離れてSafariで検索したあと戻ってくると

シーモアの画面(バグ?)

なぜか半分になってしまいます

こうなるとタスキルしないと直りません

多分バグなので報告しとこうと思いますが再現度100%でめっちゃ不便です

あとこれもバグなんですがしおりを挟んでも次開いた時に消えてます

 

理由2 文章のコピーや書き込みができない

電子教科書って文をコピーしてそのままググったり線引いたり書き込みできる機能があると思うんですがシーモアはありません(まあ本来漫画読むアプリだししょうがない)

 

理由3 複窓で使えない

理由1でアプリが不便すぎたんでブラウザから見てたんですが、一つのブラウザで問題集を、もう一つのブラウザで参考書開いてたら複窓禁止のお知らせが出てきました

問題集で分からない時に参考書見たいので困りました

 

というわけで使えないわけじゃないんだけどちょっと不便だな〜と思いました

同じようにシーモアで参考書買おうと思ってる人がいたら参考にしてください(いるのか?)

では