勉強記録ほか

日記 他のことも書きます

「ボーはおそれている」を観た

 

公開初日に「ボーはおそれている」を観ました

 

happinet-phantom.com

 

アメリカ公開から1年近く待ち続けたので長かった

「ヘレディタリー継承」も「ミッドサマー」も劇場に何度も通って観た者としてはすごく楽しみにしていました

 

しかし「3時間」「アメリカで大ゴケ」などの情報が入ってくるにしたがって不安になり…

 

懲役179分の気持ちでとりあえず観に行きました

 

ネタバレなし感想としては

ホラーではない

・R−15がしっかりある

・こんな万人受けしない映画をこの規模でやるのか…

と思いました

正直アリ・アスターの狂信者とホアキン・フェニックスのファン以外にはおすすめできません

下がネタバレありの感想になります(ヘレディタリー・ミッドサマーのネタバレもあります)

観た人向けなのであらすじや考察はありません、ご了承ください

 

ネタバレ

【序盤】

ボーが自分のアパートにいるシーンが個人的に一番きつかったです

アパート周辺汚いし死体落ちてるし蜘蛛までいるし

そもそもあの周りうろついてる人たちはボーの妄想なの?何なの?って感じで訳が分からず…

シャンデリアで頭が潰される死に方ってヘレディタリー(妹)とかミッドサマー(おじいさん)の過去作オマージュっぽくないですか?(そうかな?)

風呂の天井からおじさんが落ちてきて全裸のボーと揉み合いになるシーンは笑いました(たぶん周りの観客も笑ってた)

そして全裸のホアキン・フェニックスが走る!

たった1000円ちょいでホアキンの裸体を拝んでいいのか葛藤して集中できませんでした

ツイッターでは「ち◯こデカい」との感想が多かったですね あれ本物なのかな

 

【家編】

このあたりで展開に動きが出てきて面白くなってきました

あと汚いアパート周辺じゃなくてきれいな豪邸なので視覚的なダメージが軽減されました

トニ役の女の子かわいい〜

トニの部屋に日本のアニメみたいな絵貼ってませんでしたか?なんのアニメかわかった人いたら教えてください

車の中で大麻らしきもの吸わされるシーンでボーの少年時代の話があったような気がします

過去編は狂った描写がない(?)ので数少ないオアシス要素

www.distractify.com

少年時代のボー役を演じたArmen Nahapetian雰囲気があっていいですね

船のシーンは色彩とか本当にきれいでミッドサマーを感じました

でもこの辺アピールしたらそれ目当てに来た観客が宇宙猫になっちゃうよな

自宅に帰りたくても帰れないとかすごく悪夢っぽい演出だな〜と思いました

ところであの元兵士のジェーブスのところだけ世界観違うくない?出る映画間違えてない?

【森の中編】

森の中の劇団のシーンもテントがカラフルで素敵でした

劇中劇のアニメーションとかオオカミの家(まだ観れてません)っぽいものを感じたんですが本当に参加してたようです

正直こっちはジェーブスがいつ来るかハラハラしてんのにあんまり関係なさそうな劇中劇がいつまで続くのか分からなくて演出に集中して気を紛らわしてました

そしてお父さん疑惑の人(ボーに似てない)

ミッドサマーで主人公がメイクイーンになったあたりで両親っぽい人が映る演出ありましたけど、ああいう演出って子どもの頃の分離不安がある頃に見る夢みたいでいいですよね(いいのか?)

そして爆発(爆発オチなんてサイテー!)

目覚めたボーはヒッチハイクで家へ

【実家編】

実家の造りヤバすぎて笑いました

なんだあの中央の吹き抜け!?年に何回か落ちるだろ

シャンデリアで頭潰れた割には床の被害少ないな〜って変なとこに目が行きました

エレインとの再会シーン素直に嬉しかったです

ただそこからモザイクが必要な展開になって気まずかったです(一人で観てたけど)

初〇〇〇〇で主人公が死ぬかと思いきや相手が死ぬってヘレディタリーで夫燃えるシーンみたいですね

そしてママ登場

ママがボーを責める責める

アメリカにも母乳育児が偉いっていう考えあるんですね〜

お父さんとの再会

お父さん(バケモノ)の前に出てきたおじいさん誰!?どっちがお父さん!?

この辺ヘレディタリーのラストみたいになってた

そういえばヘレディタリーも屋根裏部屋におばあちゃんいましたね

ママを倒したボーは湖へ出て裁判で裁かれて(?)エンディング

 

【完走した感想】

とりあえず観終わったあと何も観てない段階では序盤のカオスに比べて後半に行くほど正気度が高いのはママがカウンセラーとグルでボーが精神的に不安定になるように操っていた?カウンセラーのもとを離れたことで後半に向けて正気度が高くなった?とか考察?してました

ネット検索すると全部ママの手のひらの上だったとかママ=神で聖書のモチーフが散りばめてある的な考察が多いですね

 

前2作のファンとしてはエログロ要素で客を振るい落としつつ、かといってホラー期待して観にいくと物足りないというのが勿体無いなと感じました

ミッドサマーいいよね

これ行きたかったです

 

またアリ・アスターが映画作ってるのがしれっとパンフレットに載ってたらしいので楽しみです

 

 

応援のメッセージなどあればお願いします

https://ofuse.me/ac808cdc